南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

Visual C++.NET_またまた入門

minamicochi2005-11-27

 何だか、深みに陥りそうな、プログラミング言語講座。継続を悩んだのは、全く無縁なものということ。でも、何だか、先生がいい先生だし、聞くだけ聞いてみようかなと、参加し続けている。今日と、来週の2回は、Visual C++.NETである。C++よりは、WindowsApplicationが作りやすいけれど、もとは、C。ところどころ、融通のきかなそうな、厳格さが伺われる。たとえば、メッセージボックスひとつ出すにも、引数の省略がだめ。だから、基本といえば、基本である。
 今日は、ウイザードを使わず、というか、ウィザードで出来る部分を、自分で書いてみた。はぁ~~大変だった。のっぺらぼうのWindowsをだすだけで、こんなに大変とはおもわなかった。