南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

エディター_『秀丸』も、賢い

_『秀丸』grepの実行

 プログラムや、コードなどオーサリングソフトにも、エディターはついている。
 エディターを使う時に私は、『TeraPad』や『PerlEditor』を主に使っています。ちょっと使うときは、ささっと、アクセサリの『メモ帳』も捨てがたい。なんか、freeで賢いと、使うほど、味が出てきそうで、嬉しくなる。
 今日、職場で、ある変数を探すのに四苦八苦していると、『秀丸のグループ検索』が便利と教えていただいた。メモメモ・・・。さっそく家で試すと、私の秀丸バージョンでは『grepの実行』がそれみたいだ。これだと、フォルダ内で、語句を検索して、ファイル名と行数がさっとでてくる。似たような機能は、他のエディターであるかもしれないが、試すのは大変だ。それに、こういう小技の口コミ的裏技的なものは、はずれがない・・・・。『秀丸』は、どうも、便利さが実感できずにいて、あんまり使っていなかったのですが、ちょっと、じっくりと使ってみようかと思った。