南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

VB6_プロジェクトの保存で失敗

時間よとまれと、思うことをしでかした。なんとなんと、人の一時間分以上の、編集を、1時間半前に戻してしまった。ごめんなさい
 つい、Visual Basic .NETとVB6とがごっちゃになって、私は自分の編集のフォームだけを上書きしたつもりだったのだけれど、他の全フォームをも上書きした。結果的に、大変なことをした。
 Visual Basic .NETならば、フロッピーのアイコンは編集中の上書き保存で、プロジェクトを保存するのは、「プロジェクトの保存」を選ばなくてはいけないのだわ。

 どれひとつ、マスターできず、大事なことを間違うなんて、勉強したことが余計、失敗。
こんな、失敗ばかりして覚えるのはつらいので、根気よく、懲りずに勉強しよう。

 ワードだと、後で、開くと「読み取り専用」になったりするのに、そんなのもなかったような?それは、でもそれも、言い訳。多分、VB6は、「プロジェクトの保存で以下のフォームに変更を加えますか?」みたいなメッセージは出してくれたはずだ。多分、それも見逃したのでしょう。

 へっぽこの癖に、注意不足でメッセージを見ないのは厳禁。同じ間違いは絶対にしないようにしよう!