南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

Visual C++.NET_プログラミングテクニック

Visual C++.NETの本

 今日と来週で、とうとう、一連のプログラム講習はおしまいとなる。いうなれば、卒業・・追い出し?となる。最後は、「Visual C++.NET_プログラミングテクニック
をテキストとしての14時間講習。実践編、ネットワークや、データベース関連のWindowsアプリを作成する。

テキストhttp://www.cmagazine.jp/books/vcnet/

 わかって作っているわけではない。ただただ、動きをみて見るだけで精一杯。家でしてもわからなそうだから、学校でなんとか、集中しておくことにする。今日は、何十年ぶりかの“サイン・コサインをつかっての描画”や、“電子メール送信プログラム”作成・・・・。何とか、時間内に言われたとおりにできただけ。

 しかし、やればやるほど、土台がわかっていないことに気づく。ちょうど、職場でのWEB製作のCGIや、JavaScriptもそう・・・。なぜか、帰りに、「JavaScriptのリファレンス」本を買ってしまった。フローチャートを描くための方眼紙帖を百均で、買ってきた。

 道具をそろえて、形からはいる私。やろうとおもったときがスタート。煮詰まっているものの、流れ図を書いてみようと思う。