南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

CGI_デバッグ

プレゼント

 今日は、復習をするつもりが、またしても、寝坊と、ぐ〜〜たらで、はじめたのが、2時過ぎからとなる。そしたら、姑さんのお兄さん夫婦が、京都へのおでかけ帰りにうちに立ち寄った。一昨日も、きはって、昨日も、電話がかかってきて・・・電話レスキューをたのまれるのだ。
 パソコンをしていると、何でも知っていると思われるのが、つらいところ。しかも、電話で、というのはつらい。でも、なんといっても姑さんのお兄さんだし、はいはいと、お答えしていた。その甲斐あって、かなり、70代とはおもえぬ、パソコン級になる。
 カメラは800万画素だし、かなりのソフトをつかっているし、ipodとか、携帯HDももっている・・・。で、おととい、そのHDの話をしてたら、なんと、私にプレゼントをと、60GBのを買ってきてくれた。一足はやいクリスマスプレゼントだ・・・。嬉しすぎる。私のノートは、レッツノートだけれど、40GBといいつつ、リカバリ分がうずもれてて、33GBしか実際にはつかえずに、ソフトなども、使わないときは、アンインストールをしている始末・・・。かなり、助かる。Microsoft Visual Studio.NET2003と、Illustrator Office2003Professional ホームページビルダー フラッシュなどなど。本当は、これに、フォトショップとか、一太郎とかを我慢しているのである。
 そうそう、ホームページビルダーのビルダーって、「ビルド」から、きているんだとふと気づいて、ちょっと意味がわかり、嬉しかった。

 そんな、こんなで、もう、夜の11時。これから、CGIの宿題をやろうっと。昼間は、ちょっと、デバッグのやり方をやった。文法エラーは抜けても、実行すればエラーになるというときに、上から順に、「print "Content-type: text/html\n\n check"; exit;」という文をはさみ、check(この文字はなんでもよい)、checkがどこまででるかで判定する。

 これだと、おかしいところが、何行と判定できるので、助かる。ただ、まだ、つかいこなさずに、時間をただただ、浪費することが多いんですよね。あともうちょっと〜〜とがんばってしまうのです。