南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

Oracle_オラクルとは

 昨日、「オラクルをひとことで言うと何ですか?」と質問をされた。私はまだ見たことのないソフトだけれど、話には聞く。
 Visual Basic .NETからも、Visual C++.NETとかでも、データベースを選ぶのに、選択肢として、出てくるオラクル。
 ひとことではなく、たくさん言葉をならべても、説明だ出来なかった。宿題だ〜〜〜。

  • アクセスよりも大きいもの
  • データを保管するのに専念させ、テーブルなどにあたる。
  • クエリやリレーショナルはそう相応の専門の中間言語に預ける
  • 選び方は選ぶソフトにお任せなので、データは壷のようにざくっと、ばくっとはいっている感じ

・・・と私はイメージしているんだけれど、うまいこといえないな。
そもそも触ってないから無理はないけど。でも、知っている範囲での適切な答えにはいたっていない。

Oracleとは 〔オラクル〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典