南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

CSS_WEBサーバーの仕業

 今日は、こないだまで、ほぼ出来上がった画面の確認で、即終える仕事からスタート。だが、画面によりスタイルシートがきいていない。なんで〜〜〜。
 CGIから、参照するから、リンクを貼るのは、実際のパスではなく、気をつくて張った。上書きしても、ちゃんと、リロードをして、最新版を確認している。

 あかん・・・

  • 実際のパスで、外部リンクする
  • 更新ボタンを押して、表示確認
  • リフレッシュタグより前に一応、タグを移動する

 でも、上司の方は、ちゃんと表示されている。「え〜〜〜、そんなに不安定なら、やはりスタイルシートは、駄目なんでしょうか〜〜〜?!」と聞くと、スタイルシートではないらしい。

 私が、ネットワーク内のWEBサーバーをみているので、キャッシュがまず見えてしまうらしい。ちゃんとアップロードされているファイルは、大丈夫だった。鍵は、『代理サーバー(プロクシ)』と、『キャッシュ』である。どちらも、日ごろ知っているつもりだけれど、これまた、わかってない自分を発見。

 WEBサーバーは、アクセス権も設定せずに、動きを確認できるので、いいけれど、そういうこともあるんだわ。やっぱり職場も自分のパソコンにhttpd設定をしようかな。