南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

オラクル_いろいろ

オラクル、ってなあにと、きかれてうまくせつめいできなかった。去年の暮れである。

もちろん、触ったこともない私。でも、エデュケーション版で、10000円代で、あるとも聞いて、ちょっと近くにかんじたりいてた。

こないだ、上司が、「昔、これからは、オラクルやでって、買ってんけどな〜〜」とパッケージ箱を見せてくれた。そういう、波を感じると、ほいほいと、買ってしまうのが、プログラマーなのかしら?

何年かたち、今はどうなんだろう。

確かVB.netで、オラクルとも、スムーズにつなげるようになったとは、聞いてみたけれど。だいたい、SQL言語は、デジカメのメモリ同様、てんでばらばれに進化して、ユーザー泣かせこの上ないのだ。使う方で選ぶにも、わかってないものは、とても悩むのです。


実際のところは、アクセスで今日はこけた。
テーブルをVB6で、つないでいるが、アクセスで更新して、画面でみえるけれど、実際は参照しない。もちろん、直せないが、その、状態さえ、うまく、不都合の説明を電話で表現できなかった。

アクセスは便利だから、こちらが、わかって使えば、結構頼りになるDBなのに、私にかかると、どれも力を出してあげることができないようだ。

ふえふえ。