南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

ExcelVBA_CSVファイルを作る・・・

したい事
表にして、列が25列程度、行が、50行程度を作りたい。
形は、CSVなどの区切り文字でのテキストファイルを作成する

考えた事

  1. Excelで素直に作る(激しい横スクロール (ーー;))
  2. アクセスで、フォームを作成する(しやすいが、入力してもらいにくい)
  3. VB6や、VB.NETで、exeファイルを作る(まだ、完成品は無理だ)
  4. 折衷案で、ExcelVBAで、入力フォームを作成しよう(とりあえず、これで、決定)

しかししかし、とりあえず、作成したが

  • 入力セル値がある場合は、どう、コードでテキストボックスに表示するんだっけ?
  • コンボボックスの値を別ファイルに書いて、読み込みたいけど?
  • 入力値の厳密さをコードで書くには?
  • 項目が多いので、配列にしたいけどな?

ぼちぼちと
やりたいことはあり、確かExcelVBAでできるはずなのに、間が浮かばず・・・
こうして、やりかけが増えていく。
CGIで作ろうかと思いつつ、VB関係もちょっと勉強したいと、いこう。

  • ラベルの透明とか、オートサイズとか整列とかだと、忘れないのになぁ、

構造体とか、SQLとかになると、私のまわりで、時が止まります・・・

したい事
表にして、列が25列程度、行が、50行程度を作りたい。
形は、CSVなどの区切り文字でのテキストファイルを作成する

考えた事

  1. Excelで素直に作る(激しい横スクロール (ーー;))
  2. アクセスで、フォームを作成する(しやすいが、入力してもらいにくい)
  3. VB6や、VB.NETで、exeファイルを作る(まだ、完成品は無理だ)
  4. 折衷案で、ExcelVBAで、入力フォームを作成しよう(とりあえず、これで、決定)

しかししかし、とりあえず、作成したが

  • 入力セル値がある場合は、どう、コードでテキストボックスに表示するんだっけ?
  • コンボボックスの値を別ファイルに書いて、読み込みたいけど?
  • 入力値の厳密さをコードで書くには?
  • 項目が多いので、配列にしたいけどな?

ぼちぼちと
やりたいことはあり、確かExcelVBAでできるはずなのに、間が浮かばず・・・
こうして、やりかけが増えていく。
CGIで作ろうかと思いつつ、VB関係もちょっと勉強したいと、いこう。

  • ラベルの透明とか、オートサイズとか整列とかだと、忘れないのになぁ、

構造体とか、SQLとかになると、私のまわりで、時が止まります・・・