南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

ブログ_トラックバックとは

トラックバックとは、誰か相手のブログの記事に対して、自分のブログ記事の概要と自分のブログへのリンクを載せるしくみのことを言います。
自分のブログに変化はなくて、相手のブログのところに、「私のブログで、あなたのブログに関係のある記事を書いてますよ」と連絡するということです。その記事を見た人が、トラックバックをたどって、自分のブログに来てくれるかも?

相手が、トラックバックを禁止・拒否している場合を除いて、トラックバックを送信することができます。

誰でも、かけるということは、自分のブログに全く関係のないトラックバックや宣伝行為のようなトラックバックをされる被害もあります。利用したくない場合はどのブログも管理画面で、設定できるので、「受け付けない」と設定しましょう。

手順1>>トラックバックを送信する
トラックバックしたいブログ(相手)を表示して、記事のトラックバックを探して、トラックバックURLの文字列をコピーする
・今度は、自分のブログの通常日記を書いた記事のトラックバックURL欄に、さっきのコピーしたアドレスを貼り付けて送信します。
 この送信では「記事の投稿」と「トラックバックの送信」がおこなわれたのです。

手順2>>相手の記事のトラックバックの内容を確認します
・手順1の記事のトラックバックの一覧を見ます。そこには、さっき、書いた記事の一部(または全部)と自分のブログへのリンクが載っているはずです。

トラックバックはちょっと手の込んだコメントともいえます。記事と関係しているのだから、コメントでもいいはずですが、自分の日記にメインで書いてます〜〜というか、サイトでいう「関連リンク・相互リンク」の記事版のようにも思います。

突然、自分の記事にトラックバックがあれば、上の手順を踏んでくれたということになります。
これもやってみるとわかりますが、あんまりつかわないと忘れます。時々ためしてみましょう。



リナックスブログの記事のトラックバックURLをこちらにはりつけます。