南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

ワードだけがPDFにできない(アドビアクロバット)

今日アクロバット6で、PDFにできない現象
ウィンドウズXPhome・ワード2003・アドビアクロバットスタンダード6の環境。

画像や、テキストファイルはPDFに変換するが、ワードは、ワードで、起動した状態になる。
アクロバットを再インストールするが駄目でした。

調べてみると、PDFMakerがおかしいのではと思う。

「PDFMaker は、Microsoft Office アプリケーションおよび Lotus Notes など、様々なビジネスアプリケーション内で動作する Acrobat の機能です。Acrobat をインストールすると、文書作成アプリケーションの作業エリアに PDFMaker コントロールが表示されます。 」とある。確かにワードで、アドビのツールバーが消えていた。

1.ワードを起動する。

2.「ツール」メニューの「テンプレートとアドイン」を選ぶ

3.アドインとして使用できるテンプレートにPDFMaker.dotがチェックされているか確認する。

4.表示されていなければ,「追加」ボタンを押して,上記のファイルを探して。
C:\Program Files\Adobe\Acrobat 60\PDFMaker

これでできると思う。

私の環境は
ウィンドウズXPプロ・ワード2007 ・Adobe Acrobat 7.0 Professionalである。

ワードのオフィスボタンのワードのオプションの、アドインで、上記のテンプレートのチェックをはずすとPDFにできなかったから、たぶん、的はあっていると思うのですが・・・・・・

このサイトが親切です。
http://sky.ap.teacup.com/windows/79.html

これでいけたと連絡がありました。よかった。