南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

ワードをPDFにする

何かと人気のない?Office2007でありますが、PDF化ができるのは便利です。
ただしAdobe社との関係化して、最初から有効ではありません。はじめに、使う時に手間がいります。でも、最初だけですから、がんばってやりましょう。

私自身、Adobe7でPDF化するソフトはインストールしていますが、PDFにするには、「プリモPDF」というフリーソフト愛用です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.htmlでも、ワードで、こみったファイル(段落とかセクションと駆使したファイルなど)は手に負えないので、Adobe7でしています。でも考えたら、word007ならまんまできるのですよね。

1.Word2007のOfficeボタンをクリック
2.上から4番目にある「名前をつけて保存」の右隣にある「▼」をクリック
3.「PDFまたはXPSで保存する」をクリックします。
4.ヘルプからアドオンのダウンロード先へ飛ぶので、読んで、インストール
  ※ 初めて選択した場合、PDFで保存するためのアドインをマイクロソフトからダウンロードしインストールする必要があります。
2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン
アドインとは、add(加える)in(中に・入れる)などで、ちょこっと追加して使うソフトとかプラグインという意味だと思います。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041
5.実行または、いったん保存した場合は、ハード ディスクにダウンロードした SaveAsPDF.exe をダブルクリックすると、セットアップ プログラムが起動します。

6.無事インストールが終了すると、次回からPDF形式で保存できるようになります。インストールしないと使えません。また、正規のマイクロソフト製品と確認できない場合はインストールできません。

7.「名前をつけて保存」から「PDFまたはXPSで保存する」をクリックします。「発行」を選択、保存とだいたい同義語です。

おまけ。
なぜついているか・・・・ですが、Office2007で、袋とじをした場合、特に画像をたくさん使ったりすると印刷プレビューすると見えるのに印刷したら崩れることがありました。その時の対処策として、このPDFにして印刷するということをやったことがあります。深読みをすると、ワードの補完対策でついているのではと思う、このアドオン・・・・・・。こんなことを思うのはわたしだけなのかな。