南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

左右に段組み

おまけの付録をよんでいたら、目からうろこばっかり落ちる。すぐに試したいけれど、なかなか・・・・

ただ、妙にクリアになったことがひとつ。

左右に段組みをして、幅を指定してfloat:left;や、float:right;にDIVを配置するときに、
わたしは、けっこうpaddingも使っていたけれど、コツは、

もうひとつ中の要素にmarginで、隙間を作るだった。
DIVに、padding:5px;と書くのではなくの直下のPなどにmargin:5px;と指定するのだ。

どうしてもIEは、BOXで、バグがある。いちいち回避を書きたくはない・・・そんなときに使える。
カラム落ちや、隙間がブラウザによって揺れはかなり防げるというもの。

知っていると助かることがいっぱいあるのだな。