南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

気をつけましょう

変なメールが来たら、まずは、チェックをしましょう。
Windowsのアップデートしてますか?とりあえず、最新に
securityソフト入ってますよね。これも最新に

どちらも自動更新にしていれば、それなりに大丈夫だと思いますが、きずかずに、ウイルスに感染していることもあるので、セキュリティーソフトの中のファイルスキャンや、チェックなどあるのはすべてしてみてください。

家に泥棒がはいったら、そのまま何もせず寝てしまいますか?しまいませんよ。あなたの最低限?最大限できることはしてくださいね。

まずは、現状を把握しましょう。
無料オンラインチェックサイト 一覧にしてくれてます。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

その中で評価の高いのは、以下かな?
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

ただ、使おうにもそれなりに、パソコンが最新ではないと、プラグインをまず追加しないといけないことがあります。
それは、多分それぞれのサイトに載ってますので、調べてください。

その時に迅速に対応するのは、大変ですよね。
だから、日ごろのバックアップが大事です。

外付けのドライブや、DVDに。
いつでも、パソコンを再インストールできる状態で、パソコンを使っていれば、かなり気が楽です、それにそういう状態をしている人には、ウイルスも感染しません。

何も知りませんと言ってても、ウイルスは来ます。高い確率で。
その時に、万全の対策をするのは疲れます。
事故の処理より
予防や、車の整備をしたり、道を調べて、危険な道を進まない、そんな感じです。