読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

久しぶりに考えてみた

今年のパソコン試験。10年くらい毎年パソコン試験を受けている。数は減ってきたけれど続けてきたからこそ新しいものにも手を伸ばせる気がする。やめたら足を止めたら後は退化するのみ?のような気がする。
でも、なんやかんや言って試験をうけるというのは好きなんだと思う。落ちることもあるけれど、合格するとめっちゃ嬉しい。大人になって、めっちゃうれしいことはそんなに気安く起こらないもんねぇ。

■パソコン整備士試験3級と2級
http://www.pc-seibishi.org/index.html
春と秋に試験があるのですが、5月22日はダメ!シャンソンの発表会です。1時から。しかも、第4日曜日で手づくり市とかぶっている、それは、時間差で準備はできる。

MCP Windows7
準備の本は、2冊買った。あとは勉強をはじめるのみ。試験キャンペーンもまたあるみたいだから。
正式名称はいまだに覚えられません。
MicrosoftのIT技術者認定資格「MCP(Microsoft Certification Program)」
MCP資格のうち、主にエンタープライズ組織で使用するコンピューティング環境で、Windows7の機能や特徴についての正しい理解をもとに、Windows7の実装、管理、展開などを行うことができるスキルを評価する試験(試験番号:70-680)

■MOS2010
もう、試験が始まったのかなぁ。これはもうライフワークですね。2007はOfficeマスター取ったので、一応2010も頑張るつもりです。

基本情報処理試験
これは、夢っぽいかな。