南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

動画をパソコンで取り込む。

今日はご自身が歌われたショーの動画のyoutubeアップのお手伝いに行ってきました。
それなりに、準備したのですが、動画はブルーレイに入っていた。

お宅のPCも、私の持参レッツノートもDVDドライブのみ。
テレビの方で、いったん、HDに取り込んでDVDに焼き直し(時間はかかるがなんとかクリア。時代はブルーレイ?)

DVD-Rに焼いたのをパソコンで開く。再生はもちろんOK。

そこから、リッピングするのに、シュリンククスでパソコンに取り込んで、ムービーメーカーで取り込んだのですが、
17秒くらいしかビデオが見えない。なんで?

DVD Decrypterでも、時間が、46秒くらいしか表示されない。なんで?
再生では、1時間近くあるんだけれどなぁ。

私の手持ちのDVDなら、上記の二つで、なんとかなるんだけれど、
手ごわい模様です。
Windowsムービーメーカーの仕様なのか?検索するとわかりやすいサイトを発見。
メモしておきます。

初心者のためのWindowsムービーメーカーWindows Liveムービーメーカー使い方講座

http://tsukaikata.net/moviemaker/

有料の、TMGEPEncでエンコードしてみます。

まだ、格闘中
Free Video Dub 入れてみました。
http://www.gigafree.net/media/me/freevideodub.html