南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

excelのみでクイックパーツを保存利用したい

word2010には、あるけれど、excel2010には、ない。

オプションで、リボンにないコマンドを探すが、ない。

wordを挿入して、文書オーガナイザに登録は可能ですが、引き出すことはできない。

  1. 登録は、wordでクイックパーツに登録する
  2. 利用するときは、wordで、「挿入→クイックパーツ→文書パーツオーガナイザ」で、挿入する。
  3. それをコピーして、使いたいエクセルに貼り付ける

今のところ、これが、一番早いかなと思います。

2007以前なら、クリップオーガナイザに保存して、excelから利用するということができたと思いますが、
2010では、ありません。

どうしてもというのなら、互換モードで可能かもしれませんが、お勧めはしません。

簡単な図形やテキストボックスで組み合わせた社印のような、オブジェクトをエクセルでも登録できればいいんだけれどなぁ。
画像で、保存しても編集できないし。
次期バージョンに期待かな。

※word2010での文書パーツオーガナイザの利用の仕方は、こちらがわかりやすいです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_quickparts_gallery.html