南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

Windows8 動画DVDの再生は?

http://minamicochi.hateblo.jp/entry/2013/07/16/094256

の記事にも書きましたが、またご質問を受けました。

妹には、GOMプレイヤーをすすめたものの、かなりいらないソフトも入ったみたいで、あとで、削除しに行くというお手間もあり、すぐには、すすめにくいです。

 

で、前回の記憶もないので、改めて・・・

Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は」

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/

こたえは、Windows8には、再生ソフトはない!

正確に言えば、再生できるコーデックが入っていません。

 

ただ、これは、今までも、入ってはいませんでした。

でも、マイクロソフトがライセンス料を支払っていたり、サードパーティの方で、支払っていたので、私たちは、特に意識せず、再生していただけのこと。

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/

 つまり、昨今のネット利用者が多く、メディアを使うユーザーが今後なくなるので、アメリカ主体で、コストをかけるのをやめたってことが原因。

特に、日本は、まだハードが好きですが、海外は?となるとうなづけます。

 

Windows 8Windows Media Playerでは、DVD再生ができなくなる。コーデックが入っても、そういう機能がなくなるということ。そもそも、私の買った、RTのサーフェイスには、Windows Media Playerが、入っていません・・・・

でも、ところがWindows 8用の「Windows Media Center」では、DVDを再生できる。DVDコーデックや再生機能が含まれているから→ただし、有償になってしまいました。

で、国産の無料ソフトはなさそうだし、

選択肢が狭いってことです。

 

Windows7からのアップデートでも、メディアプレーヤーで再生できないらしくなんか納得いきません。

 

次くらいでよかったんではないですか?

 

国産で、お金を出す時代かなぁ

英語がわかればいいけれど・・・・

 

↓ 試していません

 VLC media player

http://www.videolan.org/vlc/

http://www.winxdvd.com/blog/best-windows8-with-winxdvd-software.htm

http://digiarty.com/