南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

まわれ!ソリティア。

http://instagram.com/p/dQd9uWOyHu/
ソリティアあがりました!

 

今日は、ちょと嬉しい事がありました。

Windowsのアクセサリのゲームに入っているソリティアがわかったのです。

昔からありました。

インストラクターだけをしているとき、これマウスの練習とかで、あったんです。

富士通のテキストに載っているのです。

もちろん、さらりとは教えることができます。

たいてい、マウスの練習ですから、お家で、続きをしてくださいね」と占めるんですが、たま~~~に、食い下がる?熱心な生徒様がいらっしゃると、(ゲームの仕方にかかわる部分)に聞かれるとしどろもどろになりそうでした。

 

だから、ちょっとトラウマだったんです。

でもいつしか、

のんびりソリティアを教えるような悠長な時代ではなくなり、

教えることも、することももちろんなくなってきました。

 

で、こないだ、Windows8を買われた方に「困っている事なんですか」と聞かれたのが、「ソリティアがない」ということでした。

はいはいと、

マイクロソフトアカウントを取って、ストアで、ダウンロード。

 

オプションでいつもの設定にしてからは、水を得た魚のように、2~3回されると、「終わったら、なんかぐるぐるまわんねんけどな」っておしゃる。

 

もちろんそんな事しらない。ルールを把握していないのですから。

そうこう言っている間に、トントントンと、トランプが並んで、あがり!

そしたら、画面をトランプがまわるまわる。

あわわ~~~。

動画は取り損ねましたが、写真は一枚。

 

試しに帰ってから、

チャレンジしていますが、一度も上がりません!。

 

でも、10年以上もひっそりとアクセサリの中でいて残っていたソリティア

こうして、根強いファンが守っていたのですね。

 

なんだか嬉しい。

ソリティアわかったことが嬉しい。

 

昔にちゃんとわかっていたら、もっと楽しみになるように教えれたのがちょっと残念ですが・・・・。

 

今からでもきいてください。

ソリティアの楽しさ教えますよ。