読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

アメーバブログのスタイルを変える

アメーバーブログのデザインの変更をスタイルシートを駆使して細かいカスタマイズをする覚書です。

まず、管理画面で、「ブログデザイン」→「「デザインの変更」と進む。
ここで、まずすべて変更できるデザインテンプレートを選択します。「他のカテゴリからブログデザインを探す」の「カスタム可能」を選択します。その中で、「CSS編集用デザイン」を選びます。これでないと後で、困ります。「カスタム可能●●」というのもありますが、細かいところまでは、できないようです。(現時点、見る範囲です。見逃していたり、仕様が変更する場合があります。)

で、「現在使用中のブログデザインCSS」という中で、地道に書き換えていくわけです。
使用中のソース内のタグ・クラス名で、変更したいところのcssの記述をかえていきます。ブログが最初のスタイルシートとなると敷居が、高いかもしれませんが、少し頑張れば、自由度はかなり高いです。

アメーバブログの書籍はどこの本屋さんでも見るかりますし、ちょっと投資しても価値ありです。
手順が載っているサイトも多いので、利用できますが、画面がいくつも変わるので、初心者にはむずかしいかも。
パソコンを2台並べて、表示用と編集管理画面とふたつ並べて作業すると楽です。

管理画面のヘルプも充実しているので、時間がかかれば、コピペで、間違いもへるかもしれません。

ーーーーー他との違いかなと思うところーーーーーー

  • 「フリースペース編集」は、ひとつだけ
  • 利用する画像は、先にアップして、そのURLを利用する(他サイトからのリンクはダメのようです)
  • 目次バナーもキットなどないので、フリースペースを利用する
  • 配置をしてみて、隙間が妙に空いたり、重なったりは、よくあることです。スタイルシートが間違っていないかをみて間違いがない時は、ヘルプでの「微調整タグ」を利用してください。わけもなくずれます。

CSS勉強中スタッフのブログ
 かなり親切で参考にしました。(^_^)/
http://ameblo.jp/css-staff/

※アメーバスタッフブログ、デザインカテゴリ
http://ameblo.jp/staff/theme-10000038215.html

デザインも利用ができなくなる場合があります。なかなか見ないですが、急に変わったと思ったらチェックしてください。
念の為、スタイルはバックアップを。