読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

wifi モバイルルーター

モバイルWi-Fiルーターは、移動を容易にした小型の、ルーター無線LANアクセスポイントの複合製品である。商用電源からの継続的な電源供給を望めない移動しながらのインターネット利用といった使徒を想定しており、多くの機器で二次電池を内蔵している。

 

ウィキ

 

無線LAN単体タイプと内蔵タイプがある。

 

迷いますね。

 

比較サイトを見てみましょう。

http://wifi-hikaku.com/

 

ルーター

ルーターとは、ネットワークとネットワークを中継する機器です。

もっと分かりやすくいうと、ネットワーク(インターネット)とネットワーク(会社や家庭内の複数のパソコン)を接続する機器です。

インターネットというネットワークと我が家というネットワークを接続する機器がルータ

 

■無線ルーター

 

無線ルーターを導入することで、有線でしか接続できなかった機器を無線で接続することが可能です。
ケーブルによる配線が難しい環境でも無線接続をすれば、インターネットを利用できます。

 無線LANルーターとは、電源タップの無線機能ありバージョンです。

 

無線LANルーターの規格

 

通信規格が合わないと駄目です。

IEEE802.11b
IEEE802.11g
IEEE802.11a

11n

  • IEEEは「アイ トリプルイー」と読み、
  • IEEE802.11は「アイ トリプルイー ハチマルニ テン イチイチ」と読みます。

「つなげるための規格」と、「通信を高速化するための規格」の2種類があります。

 

■ワイファイとは

 

無線だけではつながらないという問題がありました。

どの製品とでも、規格が合えば、 きちんと正しく通信できることを証明、認可する団体ができました。 この団体によって正しく通信できると認可されたものが、 現在Wi

wifi対応とあれば、会社が違っていても規格が合えばつながるということです。

 

■ 買い方

マンション、一戸建てによって多少違います。

 

■設定の仕方

無線LAN設定で大切なのは、

SSID」(名前のようなもの)

「セキュリティータイプ」(かぎのようなもの)WPA2-PSK(AES)

「セキュリティーキー」パスワード

 

 

↓ ↓

 

モバイルルーター

 

http://internet-mbxc.info/

mobileルータの選び方

 

 ■テザリングとは

テザリングとは、スマートフォンや携帯電話を中継点とすることで、他の通信機器(ノートパソコン・タブレット端末・ゲーム機など)をインターネットに繋いで利用できる機能のことです。

 

LTEとは

 

LTEとは、スマートフォンや携帯電話などで使われる新しい高速モバイル通信技術の名称です。3Gと4Gの中間に位置する規格ということでWimaxと同じ3.9Gに分類されますが、最近では4G(第4世代)に含めてもよいという事になっています。正式にはLong Term Evolution(ロング・ターム・エボリューション)の略

 

■自宅でも使いたい場合

http://internet-mbxc.info/home.php

WIMAX 通信制限がない

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/service.html?i4c=253&i4a=664714&af=1

 

http://www.toha-search.com/pc/lte.htm