南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

サイト構築覚書メモ HTML5

■外部スタイルシートをインポートせず、ヘッダーに書きます。

外部cssをインポートしない方が、いいという記事を見つけて調べました。書くのは、楽ですが、読み込みで時間がかかるそうです。

いいなと思ったものが、htmlに3行も書いてて、調べてみました。

【Sassで解決】CSSの@importはどれだけ悪影響なのか自分で試してみる

http://dev.classmethod.jp/ria/html5/css-import-no-parallel-load-sass/

   ちなみに、sassは、かなりの上級編です。これは、今後の課題で保留です。
   http://www.webcreatorbox.com/tech/css-sass/

 

※html5reset-1.6.1.css リセットcssは、必ず、読み込むcssの1行目に書くこと

※ただ、古いブラウザでは、対応していないのは、セットでjsも必要です。上記サイトなどで載っています。

 

■DOCTYPE宣言はめちゃ、シンプルです。

<!DOCTYPE html>

大文字と小文字は区別されません。
HTML5におけるDOCTYPE宣言は、あまり意味を持たないとされていますが、 DOCTYPE宣言が無いとブラウザのレンダリングモードが、互換モード(Quirks mode)となってしまいます。

文字コードの指定も、シンプルです。

<meta charset="UTF-8">  

ただし、HTML 4の記述方法のままで問題ありません

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">