南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

簡単にシンプルに、スマホサイト対応を作りたい。

近年、スマホiPhoneタブレットの普及がめざましくパソコンからサイトを見る人の方が、珍しいといわれています。

ホームページも、パソコン仕様でもスマホでも見えます。でもそのまま縮小されるので、見づらいです。

いろいろな世間の流れで、スマホ対応サイトを作成する必要ができてきました。

久しぶりに見ても、知らない情報があったり、実際にスマホ対応サイトを作ってみた人からのレポもあります。

下記のサイトをざっくり見てください。

 

まずはじめに

syncer.jp

 

イラストで見る説明がわかりやすい

www.coprosystem.co.jp

上で参考にされていたサイト

 

運営された感想的な、もの

plusdesign.co.jp

実際のデザインでの注意点が具体的です

ferret-plus.com

基本とあるけど上級編。画像やフォントや表のあれこれのデメリットの工夫など

liginc.co.jp

 

モバイルファーストかパソコンファーストって

CSS Nite @Co-Edo, Vol.17参加レポート!レスポンシブWebデザイン実装時に必要な手法や注意点など

レスポンシブのブレイクポイントを設定する前に知っておくべきこと | デアイモビ

designcolor-web.com

実例でコードを紹介しています。

oxynotes.com

www.mao-engineer.jp

スマホがなくてもパソコンで表示チェックできるサイト

.resizr - Test your CSS media queries

www.jamus.co.uk

 

時間がなければこれだけ見てね。かんたんまとめ

www.41web.jp

 

親切なテンプレートサイト

●作成して、更新しやすいように、シンプルに簡単なレイアウトで(これが難しいです)

●基本になるのは、広告なし商用サイトもOKで私がよく使っているサイトの無料テンプレートを基本に作る。

参考でもサイト→

フリーHTML5/CSS3ホームページテンプレート NO.005