南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

Google keep 簡単にOCRが

簡単にOCR機能が利用できればとさがしていた。

Googleドキュメントでは使えるんですが、もうちょっと簡単に。

同じGoogleではあるけれど、Google keepでふせんメモのようなものが簡単にできるがそこから、テキストが取れる。

iPhoneでも最近のGoogle翻訳が進化しているのは、しってたけど、便利です。

 

ブラウザでも利用できますが、chromeをつかえば、拡張機能でいつでも利用できます。

f:id:minamicochi:20190820223541p:plain

ついでに、

Windowsボタン + シフトキー  + sキー

で簡単に、選択範囲画面キャプチャーも可能。

f:id:minamicochi:20190820223548p:plain

便利になったなぁ。

 

f:id:minamicochi:20190820223553p:plain

英語だけかと思ったら、日本語も抽出されました。

 

f:id:minamicochi:20190820224640p:plain

ちなみに韓国語も抽出できました。

 

参考にさせていただいたのは、こちらです。

nelog.jp