南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ(はてなダイアリーよりこちらへ)

最近のネット事情をリサーチ

ここ数年、自分なりにネットショップを試してきていますが、最近は、デフレ傾向で、安くて高機能な、ショッピングものがあります。

ブログを作る感じで、クレジットの支払いの機能をつけてくれたり、「送料・手数料」などの最低限の表記をかいてくれていて、自分の屋号や、商品を追加すれば、OKというものがあります。

私は、現在ロリポップレンタルサーバーで、お試しに作っています。月263円程度。これに、かんたんなカラミーショップミニというキットが使えるのです。

探せば、目からうろこのような安くてもっと便利なものが見つかるかもしれません。でも、その時間がもったいないです。

以前、ホームページビルダーを購入すると、入会金5000円が無料になるというティーカップのショッピングカートを紹介したことがあります。毎月、無料ですが、広告が入ります・・・・。でも、売り上げがないかもしれないので、コスト0円は魅力です。
商品を追加して、ようやく、季節商品を登録して落ち着いたと思ったら、そのサービスがなくなったことがありました。

ただのものは、打ち切りもこのようにあるので、それ以来、無料は、よほど、考えないと、かえって高くなることがあるなと思います。そこそこ、毎月、400円のラインかな。800円は高い。そんなラインができています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■『カラーミーショップ!ミニ』
http://cart.lolipop.jp/?PHPSESSID=667ac437d635be8f8adcb6d0433e4d54 
これは、月額263円で借りられるレンタルサーバー ロリポップの中のサービスとしてあるのです。
だから、本体は、ホームページを作って、
ショッピングカートは、このサービスを使うことができる。
もちろん、メールもあるし、メルマガも自分で作ることができます。多少の知識はいりますが。

それと、ここのいいところは、この、ミニで物足りなくなったとき、一般サイズの、カラミーショップに、データー移行が可能だということです。案外、同じ会社でも、規模を変更するときは、一から引っ越し作業やらいるし、逆に、新規にするよりややこしいのですが、それが、ボタン一つで、切り替えられるのがうれしいかも。
一般サイズは、テンプレートが豊かだったり、確か携帯サイトもできるんだと思う。

■私のお試しで作ったのは、こちら。
http://keme.sub.jp/
ドメインを取った方がお店としてはいいですが、↑特に長くないし、ロリポップサブドメインを使用しています。
背景色は、淡色なので、それに合うように、ホームページを作っています。
ソースを見てもらえるとわかると思います。