南東風のパソコン関連ブログ

パソコン中心のブログ

バイオの語源

今日のことです。

Windows8を買っての初期設定に伺ったのですが、

最初のパソコン名に、VAIOとでてきます。

「これは、なんでもいいですよ、バイオでかまいませんよ」とパソコン名は、デフォルトで、アカウントは、○○○で決定。

パソコンの電源を消す練習をして、何度か、していてメーカーのロゴが出てくるんですよね。

 

「なんで、バイオなん?」と、気になるご様子です。

「気になることは、インターネットで調べてみましょう」と調べると、ウィキペディアが上の方に出てきました。

 

VAIO

VAは、アナログという意味

IOは、デジタルの「1」と「0」をアルファベット表記にしている

アナログとデジタルの融合

それは、

今の私にすごくあてはまる。

すっきりした時は、

アナログの部分と、デジタルの便利さがばちっときたとき、わかった感が、するのです。つうか、かなりのアナログに傾いているんですが。

どちらかがいくら頑張っても駄目で、

例え、99と1でも、割合は、時々で変わるのですが。

二つ無いとだめなんですよね。

f:id:minamicochi:20130710220813p:plain